TVU独自のボンディングVPNにより
安定した映像伝送と、スムーズなカメラコントロールを実現
信越放送株式会社様に、長野県で開催された「長野県市町村対抗駅伝」において、TVU送受信機のボンディングVPN(Bonding Virtual Private Network)機能を活用した実例をご紹介いたします。
今回、移動するバイクカメラからの映像伝送と、受信点からのリモートによるカメラコントロール(アイリス調整、色調整)およびタリー制御を同時に行うという、画期的な実運用に成功いたしました。現場のカメラマンからも大変好評だったとの嬉しいお言葉を頂戴しております。
ダイナミックな中継現場における課題
多くの視聴者を魅了する駅伝大会。その魅力の一つは、選手に並走するバイクからの臨場感あふれる映像です。
従来バイクカメラでは、刻々と変わるコース状況・天候に合わせた露出調整(アイリス)をカメラマンが行う必要がありました。
そして確実にオンエアされていることを示すタリーランプがなく、インカム指示のみでオンエアされているか・されていないかを確認する必要がありました。
ボンディングVPNによるライブ映像と制御信号の統合伝送
今回、バイクカメラからの映像伝送を行うと同時に、TVUの送受信機間でVPNを構築。このVPNトンネルを通じて、受信側からバイクカメラのコントロール信号(アイリス、色調整)やタリー信号を送信することに成功しました。これにより、以下のメリットを実現しました。
- 高画質な映像伝送と安定したリモート制御の両立
TVUならではの安定した映像伝送はそのままに、VPNを経由することでよりこまやかなアイリス調整・色調整が可能になりました。構築したVPNはTVU独自の「マルチSIMによるボンディングネットワーク」のため、移動しながらといった通信が途切れやすいシーンでも、切れることなく安定した通信が可能になります。 - 撮影クオリティの向上
アイリス操作の負担がなくなったため、バイクカメラマンはより番組の意図に沿った撮影を実現できるようになりました。 - 現場カメラマンの負担軽減と安心感の醸成
タリーランプが確実に点灯することで、カメラマンは自身のカメラ映像がオンエアされていることをリアルタイムに把握でき、安心して撮影に臨むことができました。
今後の展望
弊社は今後もTVUの製品・ソリューションを通じて、お客様の多様なニーズにお応えし、より高品質で効率的な映像制作環境の実現に貢献してまいります。スポーツ中継はもちろん、様々な現場でのリモートプロダクションの可能性を広げるTVUの技術に、ぜひご注目ください!